新SNS「Dispo」とは?β版は定員オーバー!?

日記
スポンサーリンク

田口塾の西口です。

最近新しく流行り出した音声SNS「Clubhouse」が話題になっていますが、今度は新しい写真SNS「Dispo」の波が来ているようですね!

スポンサーリンク

Dispoとは?

Instagramのように写真を投稿するSNSです。

写真を撮影し、投稿できるというもので、「次世代Instagram」「デジタル版写ルンです」という説明をしている方もいます。

Dispoには、決定的な特徴が大きく2つあります。

アプリを使うとレトロな写真が撮れる

1つ目の特徴は、写真加工機能です。

「Dispo」は、英単語の「Disposable」(意味:使い捨ての)から来ているのですが、その名の通り使い捨てのインスタントカメラをイメージされています。

よって、インスタントカメラで撮ったようなレトロで「エモい」写真を撮れます。

撮った写真は翌日朝9時まで見られない

Dispoの最大の特徴はここ、撮った直後に見ることができないという点です。

写真を撮ると、翌日の朝9時までは見ることができず、朝9時になったらようやく確認できます。

インスタントカメラで現像をするときのように、少し時間を置いて後から見るからこそワクワク感・写真の良さが出るという仕様になっているんです。

スマホのカメラやカメラアプリ、Instagramなどでは味わえない楽しみ方ができるというわけですね。

Clubhouseと同じく招待制

このアプリはClubhouseと同じく招待制で、ユーザーから電話番号を使って招待を受けた人だけが使用することができます。

招待されると、アプリからこのようなメッセージが送られてきます(iPhoneのメッセージアプリ)。

You’re invited to Dispo Beta! A few asks:

1. Have fun

2. Please send any feedback through the form under settings – the good, the bad, and the ugly technical bugs

3. Please keep the beta private and do not share screenshots to public platforms while we work out early issues before release.

4. Anything else email support@dispo.fun if you have questions!

日本語訳すると、以下のようになります。

あなたはDispoのβ版に招待されました!いくつかお願いがあります。

1. 楽しんでご利用ください

2. 良かったこと、悪かったこと、気持ちの悪い技術的なバグなど、どんなフィードバックでもお送りください(設定の下部にフォームがあります)

3. 私たちがリリースの前の正式発表を出すまで、このβ版は内密にしていただき、スクリーンショットも公の場にアップしないでください

4. その他ご不明点がございましたら、support@dispo.funまでメールをください!

このメッセージの後、招待リンクが同じくメッセージで送られてきますので、そのリンクからアクセスします。

すると、TestFlight(テストフライト、β版のアプリをダウンロードするためのアプリ)に移行します。

β版は定員オーバー状態!

本来であればTestFlightからDispoのβ版をインストールできるのですが、、

2021年2月14日22:30現在は、招待を受けていたとしてもβ版のユーザーが定員に達していて、インストールができませんでした(T_T)

いつ定員数が広げられるのか、正式版が公開されるのかなどは不明ですが、早く使える日が来ると良いなと願うばかりですね!

SNS機能なしのバージョンなら既に誰でも使える

今注目を集めているβ版は以上のように誰でも使用できるわけではありませんが、「Dispo」は招待制ではなく、他のアプリと同じようにただインストールすれば使用することができます!

これはβ版と同じく、レトロな写真+翌朝9時までは写真を見られない仕様になっていますので、現像中のワクワク感を味わうことができます。

ただし、β版とは違って他の人と共有することはできず、単なるカメラアプリとしての機能しかないものです。

よって、β版には入れないけど試してみたいという方はぜひ使ってみてください!

終わりに

以上、新しいDispoについての解説でした!

新しいSNSと共に、新しい時代の幕開け感があってワクワクしますね!!

田口塾の西口でした。

追記(2021年2月25日)

β版を卒業し、公式版がリリースされたようです!

私も招待を受けることができたので、使ってみてまた別の記事で解説しようかなと思います!

日記
スポンサーリンク
田口塾の中の人