【住む・暮らすメリット】西千葉エリアの魅力とは?

西千葉・みどり台
スポンサーリンク

田口塾の西口です。

田口塾は西千葉1箇所にしか教室がない個人塾なのですが、西千葉は本当に良いところです!

私達は地域に根ざした塾として西千葉を愛しているので、今回はそんな西千葉エリアの魅力について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

飲食店が多数・多様

西千葉は飲食店の超競合エリアです!

おしゃれなカフェから学生向きの定食屋まで幅広くあって、インドカレー屋から串揚げまでなんでも食べられるし、並ぶほど人気のラーメン屋さんもあれば新鮮野菜のサラダ屋さんもあります。

大手チェーン店もあれば個人経営店もたくさんあって、飲食店めぐりは本当に楽しいです。

特に、JR西千葉駅南口~京成みどり台駅間のエリアは本当にたくさん飲食店があります。
ちゃんと数えましたが約90店舗はありました。

ないのはスペイン料理・中南米料理くらいかな?ここまで揃っている街だと、どこかにあるんじゃないかと思えてきます。

個人的には、個人経営の小さな店がすごく充実していて美味しいので、発掘してみることをおすすめします。多少入りづらい店もあるかもしれませんが、いざ入ってみるとびっくりするくらい美味しいご飯が食べられたりします!

程良く落ち着いている雰囲気

公立でも比較的学力が高めの中学校があり、いわゆる進学校も含めた高校が3校以上、千葉大など、学生が多い文教地区です。

それが程良く落ち着いていて「都会都会」していないけど不便すぎないところが過ごしやすいなと思っています。

高い建物も少なく、住宅が多くて、田舎にありがちな不良集団もめったに見かけません。

田舎と都会のちょうどいいとこ取りみたいな立地と雰囲気なので、それが人々の暮らしにも反映されているんだろうなと思っています。

まちを元気にする活動がある

まちを活性化させるための活動がちゃんと実行されていることは、西千葉の大きな魅力だなと思います。

例えばみどり台パントリーは、西千葉・みどり台周辺のお店がたくさん集まって開催されるマルシェです(この記事のトップ画像はみどり台パントリーの様子)。
月1回など定期的に開催されていますが、数多くのお店が出店されていて、地域の方々もたくさん足を運んでいて、かなり盛り上がっています。

また、自分で商いを始めてみたい人やモノを作ってみたい人の背中を押してくれるHELLO GARDEN西千葉工作室という場所があったり、コロナで経済的に苦しんでいる学生を助けるためのボランティア「食材もってけ市」が活動していたりします。

西千葉は「ちょっとやってみようかな」と思えるような程良い余白があって、それを受け入れてくれる・応援してくれる人々のあたたかさがあるからこそ、こうした活動が実現できているんだろうなと思います。

デメリットもなくはない

西千葉の最大のデメリットは、やっぱりJRの快速が止まらないことだと思います(笑)

千葉と稲毛は止まるので、それと比較するとやっぱりちょっと不便かなって感じはします。特に遠方から来る場合は、快速で来てわざわざ各駅に乗り換えなければなりません。

ただ個人的には、快速が止まらないからこそこの落ち着きを保てているのかなという感じはします。

また、「ショッピングモール」と呼べるようなところは千葉まで行かないと無いので、若者が買うような服とかは売っていないと認識しています(これももしかしたら探せばあるかもしれません)。

千葉までは歩いても行けるし電車でも一駅なので、大した距離ではないんですけどね。

以上、これからも地域に根ざした学習塾として、西千葉エリアをいろんなかたちで紹介していけたら良いなと思っています!

田口塾の西口でした!