サグラダファミリア予約なしで行けない!?スペイン&モロッコ旅行記(第1話)

日記
スポンサーリンク

田口塾の西口です。

今回の海外旅行記は、大学2年生の夏に行ったスペイン&モロッコ旅です!
ハプニングのたくさん詰まった旅だったので、いくつかに分けてお届けします(^^)

写真はバルセロナのスペイン広場です。

スポンサーリンク

スペイン→モロッコ→スペイン

旅程はこんな感じでした。

  • バルセロナ(スペイン) 1泊
  • マドリード(スペイン) 2泊
  • スペイン→モロッコ間の移動中 1泊
  • カサブランカ(モロッコ) 1泊
  • フェズ(モロッコ) 1泊
  • アルヘシラス(スペイン) 1泊
  • バルセロナ(スペイン) 2泊

スペイン・モロッコ間は、陸路と海路で移動しました。

マドリードまでは1人で回って、マドリードで外大の友達と合流して2人に。さらにカサブランカで外大の友達もう1人と合流し、3人でモロッコを回りました。スペインに帰ってきたらすぐに他の2人と分かれて、そこから帰国までは1人で回ったという流れです。
※大学時代はwi-fiも持たずに現地合流・現地解散を海外でよくやっていましたが、危ないのでおすすめはしません(笑)

学生ならではの長めの旅で、道中ではたくさんのハプニングがありました!

預けた荷物が出てこない

フランス経由でバルセロナに飛んで、バルセロナに着いたのが22:00頃でした。

夜遅いと怖いので、バルセロナで最初に荷物が出るように「優先」タグを付けてもらっていました。なのですぐ出てくるかなと思っていたら、全然出てこなかったんです。

荷物を待つ間、若めのアジア人女性が1人でいたので話しかけてみると、韓国人でした。お互い拙い英語で世間話をしながらしばらく待っていましたが、彼女の荷物が先に出てきました。一緒に待つよと言ってくれましたが、「夜だし先に行って」と送り出すことにして別れました。

そしてとうとう、荷物が完全に出なくなって、画面に表示された自分の便の名前が消えて、新しく別の便名が表示されました。

終わった…こんな時間にロストバゲージはやばい……

と、空港の係員に相談しようとしたところ、

なんと次の便の荷物の先頭に、私の荷物が出てきたのです!!

一番最初に出てくるはずが一番最後に出てきました(笑)
おそらく、乗り換え地のフランスで一番最初に出されて、一番最初に積まれたから、バルセロナで一番最後に出てきたんだと思われます(笑)

本当によかった、と安心したのも束の間、22時半にもなると乗ろうとしていた電車が終わってしまっていて、ホテルへの行き方が全くわからなくなりました。

空港の人に聞いて、行った先でまた人に聞いてを繰り返し、おそらくこれだというバスに乗り込みました。

バス停の名前を、『地球の歩き方』の地図上で見つけては位置を確認しながら、30分くらいバスに揺られました。
バス停の間隔がわりと広いので、一度降り損ねたら終わりだと思ったし、狙った方面に行くかも確信できなかったので、本当にドキドキしました(笑)

そして、ここからならホテルまで歩けるという地点を見つけることができて、降りるボタンを押しました。

既に23時頃、降りてから10分くらい歩いてホテル付近まで来たのですが、入り口が全然見つからず…
通行人に道を聞いたり、スーツケースを引きながら物騒な通りを駆け抜けたりして、ようやくホテルに辿り着くことができました。

海外に1人で行くのは初めてだったのに、とんだ洗礼を受けてしまったと思いました(笑)

スペインといえばサグラダファミリア、のはずが…

翌朝、駅でマドリード行きの長距離電車のチケットを買いました。16時頃発だったので、それまでの間にと思いサグラダファミリアに向かいました。

地下鉄で何駅か乗って着いたのですが、ものすごい行列ができていて、チケットブースの人に「今日の入場チケットは夜の分しか残ってないよ」と言われてしまいました。。

「今の時期は混んでるから当日すぐは入れないし、オンラインで予約買いした方が安いよ」と教えてもらいました。本来は事前に調べておくべきことです(笑)

ショックでしたが、今回の旅の最後にバルセロナに戻ってくる予定だったので、その時にまた来ることにしました。

見知らぬ黒人にクレカを貸した

マドリードへ向かう電車に乗るまで、広い駅で時間をつぶそうかな〜とフラフラしていたら、ガタイの良い男性に英語で話しかけられました。

「日本人?」

私も英語で日本人だと答えると、

「本当に!?それはよかった!俺これからマドリードに行って、そこから飛行機で日本に行くところなんだ!一緒に行く予定のタナカさんが、1本先の電車で行ったんだけど、俺のクレジットカードを全部彼が持って行っちゃってさ」
「あらら」
「それでマドリード行きのチケットを買うのに、この券売機でクレジットカードで払うしかないらしくて、現金決済できないって言われたんだ」「そうなの?」
「だから君のクレジットカード使わせてくれない?」

という成り行きで、クレカを使わせて欲しいとせがまれました。

続きは次の記事で↓↓

日記
スポンサーリンク
田口塾の中の人

コメント

  1. […] 【海外旅行記】スペイン&モロッコの危険なハプニング集(第1話)田口塾の西… スポンサーリンク […]