【体験談】初夢の内容を書き起こしてみました

日記
スポンサーリンク

田口塾の西口です。

今回は初夢についてです!

スポンサーリンク

初夢はいつの夢?

皆さんは初夢は見ましたか?

いつの夢を初夢と言うのかは諸説あるそうですね。31日→1日の夢、1日→2日の夢、2日→3日の夢とする説もあるそうです。

私は1月1日の夜から2日の朝にかけて見た夢が新年初で、かなり鮮明に覚えていたので、今年はこれを初夢としたいと思います(笑)

せっかくなので、どんな夢だったか記録してみました。
夢の話なので意味不明な展開もありますがご了承ください。。

夢の内容

まずは病院に行くシーンでした。病院でトイレに入ったのですが、産婦人科だったので、硬い大理石の平たくて大きな便座でした。ホテルのトイレにあるシンクみたいなイメージです。座りづらかったです。

次に、私は学校に通っていました。学校から帰るシーンで、この日も病院の診察を予約していました。このまま普通に行けば予約の時刻ぴったりに着くというくらいの時間だったのですが、昇降口に行くと、なんと生徒みんなの下駄箱の配置が変わっていました。自分の靴がどこなのか全然わからなくなってしまったのです。

私は頑張って自分の靴を探しました。でも下駄箱の数が多いのと、どこかの部活が昇降口あたりで練習をしていて邪魔で、探すのにすごく時間がかかりました。結局見つけた時には病院の時間には間に合いそうになく、病院に遅れる連絡を電話で入れました。

昇降口を出ると、小中学校が一緒だった女の子(以下、Aちゃん)と合流して2人で校門まで歩いていきました。

校門までの間に、陸上部が練習していたのですが、練習相手がライオンでした。5頭ほどいて、首輪で繋がれるとかもなく自由にいましたが、誰も襲わず落ち着いて練習に参加しているようでした。

また、端っこの方にハムスターも1匹いました。誰かからクルミを餌付けされていました。

もう少し歩くと、知らないおじさんと、見覚えがありそうな女の子(以下、Bちゃん)が話していました。AちゃんがBちゃんに、「なんで陸上部はライオンをハムスターに替えようとしてるの?」と聞きました。私はその時、Bちゃんが元陸上部だと気付きました。

Bちゃんは、「ここだけの話だけど、ハムスターに替えようとしている理由は、ライオンよりもハムスターのほうが餌代が安いからだよ」と言いました。私たちは納得してその場を去り、また歩いていきました。

病院に行くまでの間、私は空がすごくきれいな色をしていることに気付きました。半分ほど沈んだ夕日と、水彩絵具で描いたようなじんわりと広がる青紫色の空を、スマホの写真で何枚も撮りました。

病院の前まで着くと旦那が待っていて、そこでAちゃんと別れました。旦那と2人で病院に入っていきました。予約の時間はとっくに過ぎていましたが、受け付けてくれました。

旦那も診察を受ける予定だったので、医師に「こちらの方は…(旦那さん)?」と聞かれて「患者です」と答えたら、旦那も診察を受けることを理解してくれました。

診察を待つ間、旦那に先程撮った空の写真を見せようとしたら、カメラフォルダから全て消えていて、「え!?なんで消えてるの!?」と困惑しました。

旦那は「これならあるよ」と言って、自分のスマホのカメラフォルダに入っていたお好み焼きの写真を私に見せてきました。
なんでお好み焼きの写真…?とハテナが浮かんだところで、目が覚めました。

夢の意味

夢がどんな意味を持つのかって、気になりますよね!
ネットで簡単に調べてみた結果、本当かどうかわかりませんが、出てきたものをご紹介します。

探す

下駄箱で靴を探しましたが、現実でも何かを探しているようです。
まあたしかに、田口塾で今後どんな風に仕事をしていくかは日々模索中だと思っているので、それのことかなと腑に落ちました。

歩く

どんなふうに歩いているかで、今どんな状態かわかるらしいです。
私は自分のペースでのんびり歩いていたので、順調に物事が進みそうということです。

病院の予約時間が過ぎているのに、人としゃべったり写真を撮ったりしながら歩いていたので、逆にマイペースすぎるかもしれません(笑)

空模様は心の中を表すようです。夢で見た空は晴れていて、とても淡く綺麗な色だったので、今私もそんな優しい心を持てているということでしょうか!

病院

病院の夢は、癒しを求めている証拠らしいです。これは心当たりないなぁ。。

最後に

以上、私の初夢の話でした!
はちゃめちゃな出来事やストーリーを少しでも人に伝わるように書くのは難しかったけど、おもしろかったです!

ちなみに写真は、空がすごくキレイだった千葉東高校の朝です。チラシ配りに行ったときに撮りました!

日記
スポンサーリンク
田口塾の中の人