【高校国語の授業】今日の国語は、国語であり社会であり問題解決の授業!

日記
スポンサーリンク

田口塾の西口です!

私は今日は国語の授業をやりました!

題材は共通テストの第一問で、30分間程度で解いてもらい、解説、50点満点の点数を出すという形式でやってみました。

本番は20分ちょいで解かないと間に合わないので、かなり時間タイトなんですけどね、、

やっぱり大事なのは、成功要因・失敗要因の特定と、正しい対策だなと思います。
それができる人は回数を重ねれば点数が伸びるし、できないと何度練習しても点数が伸びないままです。

今日は改めてそれを伝えました。
他の科目でも活かせるようにね。

あとは、本文中で「今の日本では、女性は出産・育児と就業を両立するのは難しい」という話題が出てきてたので、
私が前職で転職支援をしていた時のエピソードを交えながら、マジでそうだよねって話してました。

私たち講師も生徒たちも、これからの日本を動かしていく身なので、国語のテクニックだけじゃなく、文章に出てきた話から問題意識や関心を広げてもらえたらなと思ってます。