【解答と解説】2021年度共通テスト/英語リーディング

受験
スポンサーリンク

田口塾の西口です。

2021年1月16日(土)、17日(日)実施の共通テストの中で、英語・リーディング問題の簡単な解説をしていきたいと思います!

※完全な解説ではありません。例えば誤りの選択肢が誤りになる理由を省略している部分もありますし、全文の日本語訳などは含んでいません。ご了承ください。

※来年以降に受験を控えていて未受験の方は、これから解く機会があるかもしれないので見ないことをおすすめします。

田口塾の授業では、より詳しい解き方の伝授や、生徒それぞれの強み・弱みに合わせた対策が可能ですので、ご興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。

オンライン授業も実施しておりますので、全国どこからでも受講可能です。

スポンサーリンク

第1問-A

問1

設問「ジュリーの頼み事は何か?」

1つ目のメッセージで「USBを持ってくるのを忘れた」「USBを図書館まで持ってきてくれない?」とあるので、①「彼女にUSBメモリースティックを持っていく」が正解。

問2

設問「あなたはジュリーの2つ目のメッセージに対して何と返信するでしょうか?」

ジュリーの2つ目のメッセージでは「USBがバッグの底に入ってた。よかった!」とあるので、②「それを聞けて本当に良かった」が正解。

第1問-B

問1

設問「新メンバーパックは…」

本文で「新メンバーパックはあなたの家に配送され、あなたがファンクラブに加入した約1週間後に届くでしょう」とあるので、④「到着するのに約7日かかる」が正解。

問2

設問「もしあなたが新しいPacerメンバーになったら、何が得られるか?」

表より、Pacerメンバーが得られるのは「定期的なメールとオンラインマガジンのパスワード」「コンサートツアーの日程を早く知ることができる」「TQの週次のビデオメッセージ」とあるので、④「ビデオメッセージとオンラインマガジンへのアクセス」が正解。

問3

設問「1年間ファンクラブメンバーだった後には、あなたは…できる」

本文で「(ファンクラブメンバー)1年目の終わりには、あなたは50%割引でメンバーシップの更新またはアップグレードができる」とあるので、③「半分の価格でメンバーシップを更新できる」が正解。

第2問-A

問1

設問「審査員の最終平均得点に基づくと、どのバンドが最も上手く歌えたか?」

表のSinging(歌唱)の得点を見ると、最高得点は②Mountain Pearが正解とわかる。

問2

設問「どの審査員が肯定的・批判的の両方のコメントをしたか?」

②Ms Leighが正解。コメントを見ると「Silent Hillは良いパフォーマンスだった」「Mountain Pearは良い声だったが、ワクワクさせられる人たちではなかった」「Green Forestは素晴らしい新曲を披露してくれたが、もう少し練習すべきだと思う」という発言がある。

問3

設問「審査員の個人的なコメントからわかる事実は…」

①「審査員全員がGreen Forestの歌を褒めた」が正解。②③④は全て意見であり、事実とは断定できない。

問4

設問「審査員のコメントと統括した評価からわかる意見は…」

③「Silent Hillは本当に聴衆と繋がっていた」は、Mr HobbsとMs Leighのコメントから正解とわかる。①②は事実であり意見ではない。④「審査員のコメントが順位を決定付けている」は事実でも意見でもなく、単なる誤りの選択肢。

問5

設問「審査員の統括した評価に基づくと、次のうちどれが最終的な順位か?」

Judges’ shared evaluationの欄には「Ms Leighと私は、パフォーマンスが最も大事だということに合意した」とあるので、表でパフォーマンス点が最高のSilent Hillが1位。続いて「Ms Wellsは歌の独自性は、上手く歌うことよりも大事だと主張し、Ms Leighと私も同意した」とあるので、残る2バンドのうち表で歌の独自性の点数の高いGreen Forestが2位。よって⑤が正解。

第2問-B

問1

設問「ケンは、新しい方針は…だと思っている」

ケンの投稿の2段落目から、以下の内容が書かれている。

「あなたが提案した放課後活動のスケジュールの変更について、懸念を伝えさせてほしいです。私は、エネルギーを節約することは重要だと分かっていますし、これからの時期どんどん暗くなるのが早くなるでしょう。それが、あなたがスケジュールを1時間半短くした理由でしょうか?St Mark’s Schoolの生徒たちは、勉強も放課後活動も、どちらもとても真剣に取り組んでいます。多くの生徒たちが私に、いつもと同じように午後6時まで学校にいたいと言っています(以下略)」

よって、④「放課後活動の時間が少なくなる」が正解だとわかる。

問2

設問「ケンの投稿で述べられている事実は…」

④「新しい方針を歓迎していない生徒がいる」が正解。上記に訳した本文の「多くの生徒たちが私に、いつもと同じように午後6時まで学校にいたいと言っています」からわかる。①は事実でなくケンの意見であり、②③は言及なし。

問3

設問「新しい方針の狙いがエネルギーを節約することだと考えているのは誰か?」

②ケンが正解。上記に訳した本文の「私は、エネルギーを節約することは重要だと分かっていますし、これからの時期どんどん暗くなるのが早くなるでしょう。それが、あなたがスケジュールを1時間半短くした理由でしょうか?」からわかる。

問4

設問「Dr Bergerは、彼の新しい方針を…という事実に基づかせている」

Dr Bergerの投稿で「この決定は2019年の警察のレポートを基に行われたものです。そのレポートでは、我々の市は、深刻な犯罪が5%増加したことにより安全性が低下していると示していました」とある。よって②「市の安全性が低下している」が正解。

問5

設問「ケンが新しい方針に反対するのに役立たせるためには、あなたは何を調べるだろうか?」

上記に訳した市内の安全性の観点から、①「犯罪率とその地域への関連性」が正解。市内の犯罪率が上がっているからといって、学校のあるその地域も安全ではないと言えるのかを調べることになる、という意味。

第3問-A

問1

設問「Alexの答えから、あなたはAlexが…だとわかる」

本文で「ホテルは安く、サービスは素晴らしい!」とあるので、③「ホテルは金額のわりに良い価値があると思っている」が正解。

問2

設問「あなたは2021年3月15日午後2時に、飛行機から降りて公共交通機関で移動を開始する。どれが最も速くホテルまで着く方法か?」

ExpressとUndergroundの比較については、Expressは40分、UndergroundはRed Line25分+乗り換え約7分+Orange Line10分=42分。よって、Expressのほうが速い。乗り換えについては本文中で「Victoriaに行くためのOrange Lineへの乗り換えは通常約7分かかる」とある。

city busと徒歩の比較については、徒歩は20分。city busは本文中で「2021年の夏まで道路工事をやっているというお知らせに私は気付いた。今はcity busではホテルまで行くのに通常の3倍の時間がかかる」とあるので、10分×3=30分。よって、徒歩のほうが速い。

以上より、②が正解。

第3問-B

問1

設問「①〜④の出来事を起こった順番に並べなさい」

④「運動家たちは村長に助けを求めた」
3段落目で「彼らは村長に金銭的援助を求めたが断られた。彼らは仕方なく資金集めを始めた」とあるので、運動が始まる前の出来事。

②「Sarahはセンターにお金を寄付した」
3段落目に「彼女は私がお金を寄付したことに感謝した」とある。

①「Sarahはセンターのイベントに参加した」
4段落目に「先月、私はセンターの芸術に関する講義に参加した。再び、お金を集めようと試みる人々を見た」とあるので、これは②の後のことだとわかる。

③「SarahはKatyに提案をした」
4段落目に「他の生徒たちが喜んで手伝ってくれるようなアイデアが浮かんだ」とあるが、これは①のイベントの日の活動でなかなかお金が集まらずKatyが悲しんでいたところを見て「私はもっと何かするべきだと感じた」結果である。よって、①の後だとわかる。

以上から、④→②→①→③の順が正解。

問2

設問「Sarahのメッセージから、あなたはサクラ国際センターが…だとわかる」

2段落目に「それは日本人と外国人が互いに知り合う貴重な機会を提供してくれる」とあるので、②「友人関係を築く機会を与える」が正解。

問3

設問「あなたはSarahのメッセージを読んだ後に、この運動を手伝うことに決めました。まずはじめに何をすべきでしょうか?」

5段落目に「今日私にメールをください!」とあるので、②「もっと情報を得るためにSarahに連絡する」が正解。

第4問

問1

設問「姉妹校からのゲストは[24]番の電車で到着し、[25]番の電車に乗ってホテルに帰る」

[24]
ナツキのメールに「彼らはアズマ駅に午前9:39に着いて、学校までタクシーで行きますか?」とあるのに対し、Emma先生のメールに「彼らは午前9:20に駅に着く予定です」とあるので、表でアズマ駅着が午前9:20になっている①109番が正解。

[25]
Emma先生のメールに「ゲストたちは午後6:30までにはホテルに戻れるでしょう、なぜならホテルはカエデ駅から徒歩数分だからです」とあるので、表より午後6:30の数分前にカエデ駅に着く⑤239番が正解。

問2

設問「どれがスケジュール案を最も適切に埋められているか?」

Emma先生のメールに「お土産は一日の最後に買いに行きましょう」とあり、ナツキのメールに「みんなはお土産を買いたがりますよね?私はWest Mallが一番良いと思います」とあるので、CのThe mallが最後に来る。

またAの水族館については、ナツキのメールに「人気なので、訪れるのに一番良いのは最も混んでいない時間帯でしょう」とあるので、グラフから15:00-16:00に行くとわかる。

植物園についても、ナツキのメールに「幸運なことに、担当者の教授が当日の午後、早い時間帯に少し話をしてくれるそうです」とあるので、水族館よりも前に行くとわかる。

よって、学校→植物園→水族館→モールの順で②が正解。

問3

設問「雨が降らなかったら、ゲストはランチを…で食べるだろう」

Emma先生のメールに「あなたが言った像の下で食べられる」とあり、ナツキのメールに「学校の隣のアズマ記念公園にある像」とあるので、②「学校の隣の公園」が正解。

問4

設問「当日、ゲストは…では移動しない」

Emma先生のメールに「彼らは午前9:20に電車で着いて、その後スクールバスに乗る」「ホテルはカエデ駅から徒歩数分だからです」とあるので、①③④が消えて②「タクシーで」が正解。ナツキのメールには「タクシーで学校に行きますか?」とあるが、上記のEmma先生の回答によって否定されているとわかる。

問5

設問「第三の選択肢として、あなたのプログラムに最適なのはどれか?」

Emma先生のメールに「両校は科学教育に重点を置いており、今回のプログラムの目的は生徒たちの科学知識の向上だからです」とあるので、科学関連である④「ヒバリ宇宙センター」が正解。

第5問

問1

設問「あなたのプレゼンテーションに最適なタイトルは何か?」

本文全体としては、主人公SabineがAston(=309)と出会い、Astonが馬のようにパフォーマンスできるようになり、人気になるというストーリー。よって、③「Astonと出会う、それは馬のように振る舞う雄牛」が正解。

①「動物愛者はあるポニーの命を救う」は、牛やAstonに触れていないので誤り。②「Astonの夏の障害飛越ツアー」は、夏かどうかの記述がない。また、後半しか踏まえておらず、それより前の内容が反映されない。④「農家の人と牛の関係」については、農家の人は2段落目で牛をSabineに譲ってくれただけの脇役なので誤り。

問2

設問「Who’s who?のスライドに最もよく当てはまる組み合わせはどれか?」

主な登場人物3者と、脇役2者を選ぶ問題。まず主人公はSabineであるため、②か④に絞られる。②は309とAstonがどちらも入っているが、本文で「彼女がAstonと名付け直した309は」とある通り同一の牛であることがわかるため、誤りとわかる。よって④が正解。

問3

設問「Pre-fame Storylineのスライドを埋めるために、出来事を起こった順に4つ選びなさい」

まず、このスライドに入らないのは②「SabineとAstonは一緒に数百キロも旅する」。②は有名になった後のことだが、スライドのタイトルが「有名になる前の筋書き」であること、スライドの最後に「AstonとSabineはショーに出始めた」になっていることから誤りとわかる。

最初は④「Sabineは近所の農家に働きに行く」。1段落目に該当。次は③「Sabineは309とその母を買う」。2段落目に該当。続いて⑤「Sabineは309を散歩に連れていく」。2段落目後半に該当。最後に①「Astonはジャンプができるようになる」。3段落目に該当。

問4

設問「Aston’s Abilities(Astonの能力)のスライドに最も合うものを2つ選びなさい」

本文3段落目に該当箇所がある。「彼はまた、Sabineの手助けなしで自分のミスに気付き修正した」とあるので、①「独力でミスを修正する」が正解。また、「1300kgの体重にもかかわらず、たった18ヶ月で、Sabineを背中に乗せながら高さ1mの馬用の障害を飛び越えられるようになった」とあるので、③「背中に乗り手を乗せて飛ぶ」が正解。

問5

設問「最適な選択肢でAston Nowのスライドを埋めなさい」

本文6段落目に「今やAstonは、ますます増えるオンラインのフォロワーのいる主要な呼び物である」とあるので、①「ファンがますます増えている」が正解。

第6問-A

問1

設問「ポスターの[39]に最適なものを選びなさい」

短期的な影響を答える問題。3段落目に「プレイヤーはまっすぐ歩けなくなったり、はっきり見えなくなったりする」とあるので、④「ぼやけた視界」が正解。

問2

設問「ポスターの[40]に最適なものを選びなさい」

長期的な影響を答える問題。4段落目に「脳震盪を起こしたことのある人は、集中することや睡眠が困難になるかもしれない」とあるので、③「睡眠障害」が正解。

問3

設問「ポスターの[41]に最適なものを選びなさい」ポスターには「NHLは脳震盪監視人を[41]するために導入した」とある。

6段落目に「このシステムでは、試合中、ライブストリーミングとビデオリプレイを見られるNHL役員が、脳震盪の目に見える兆候を探しながら監視する」とあるので、④「脳震盪の兆候が見られるプレイヤーを特定する」が正解。

問4

設問「ポスターの[42]に最適なものを選びなさい」ポスターには「したがって、NHLは[42]してきた」とある。

5〜6段落目でNHLが新しく定めたルールが紹介されていることと、最終段落で「NHLは確実にさらなる対策を打っていくだろう」とあることから、②「新しいルールやガイドラインを実行してきた」が正解。

第6問-B

問1

設問「あなたは、現代科学は[43]によって甘味料の世界を変えてきたとわかる」

1段落目に「私たちは今や他の様々な植物からも糖を抽出できる」「過去70年間にわたって科学者たちは幅広い種類の人工甘味料を開発してきた」とあるので、③「様々な新しい選択肢を与えること」が正解。

問2

設問「あなたは学んだ情報をまとめています。どのように表を完成すべきでしょうか?」

1段落目に「HFCSは普通の砂糖より1.2倍甘い」とある。また、4段落目に「AspartameとAce-Kは砂糖より200倍甘い。Steviaは(砂糖より)300倍甘い、そしてsucraloseはsteviaの2倍の甘さである」とある。これを甘さ順に並べた③が正解。

問3

設問「あなたが読んだ記事によると、どれが本当か?(2つ選びなさい。順不同)」

3段落目に「代替低カロリー甘味料(LCSs)」「全てのLCSsが人工物ではない。steviaは植物の葉由来である」とあるので、③「植物から代替甘味料を得ることは可能である」が正解。

また、5段落目に「xylitolやsorbitolのような比較的自然由来の代替甘味料も少しあり、それらはカロリーが低い。不幸にも、それらは極端にゆっくりと体内を動いていくため、多くの量を摂取すると胃のトラブルにつながりうる」とあるので、⑤「xylitolやsorbitolのような甘味料は素早くは消化されない」が正解。

問4

設問「筆者の立場を説明するために、次のうちどれが最も適切か?」

最終段落の最後に「個々人は、選択肢を天秤にかけて、ニーズや状況に最適な甘味料を選ぶべきだ」とある。よって、④「筆者は、人々が自分たちにとって意味のある甘味料を選ぶことに焦点を置くべきだと主張している」が正解。

おわりに

以上、共通テスト英語リーディングの簡単な解説でした。

田口塾の授業では、より詳しい解き方の伝授や、生徒それぞれの強み・弱みに合わせた対策が可能ですので、ご興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。

オンライン授業も実施しておりますので、全国どこからでも受講可能です。

田口塾の西口でした!