【創作問題】課題文型小論文/センター試験過去問を題材に

小論文
スポンサーリンク

田口塾の西口です。

小論文の練習問題として、2015年度センター試験の国語第2問を用いた問題と、その模範解答を作成してみました。

ご活用いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

問題

66行目「人生の瞬間芸」とはどういうことか、説明しなさい。また、石以外で「人生の瞬間芸」である事例を挙げ、それがなぜ「人生の瞬間芸」といえるのか説明しなさい(400字以内)。

模範解答例

「人生の瞬間芸」とは、出品者が石を拾った、そして石が拾われた、その一瞬にすべてをかけて展示しているということを意味している。つまり、出品者の住まいなどの背景や石がたどってきた道にかかわらず、出品者がその石を拾った瞬間を切り取るという見せ方なのである。

「人生の瞬間芸」の石以外の事例としては、写真が挙げられる。写真では、被写体や撮影される風景がそれまでどのようであったか、またその後どのような姿になっていくのかということは表すことができず、したがって撮影した一瞬に被写体のすべてが詰め込まれることとなる。また、撮影者の人生について知ることは写真に対する理解を深めるのに役立つ可能性もあるものの、写真そのものを鑑賞する際には、やはり撮影者が撮影の瞬間にレンズ越しに見た景色が重要となる。このように写真は、撮影者と被写体の一瞬を収め、それを見せるという意味で「人生の瞬間芸」といえる。

(389字)

より詳細な解説や、ご自身の書いた小論文の添削をご要望の方は、ぜひお気軽に田口塾へお問い合わせください。オンライン指導も可能です。

以上、田口塾の西口でした!

小論文
スポンサーリンク
田口塾の中の人